クリップオンストロボ3機種の比較

昨日はFB友達のSunamiさんが寄って下さった。

彼は最近一番右のストロボを手に入れて撮影に使っているらしい。

彼の写真はフェースブックを通じて時々拝見させて頂いてます。

今日は彼の持っているストロボと私の手元にある2種類のストロボで簡単なテストをしてみました。

クリップオンストロボは機能が多く比較するとなるとかなりの時間と手間がかかるので、自分の興味ある所だけ最低限のテストをさせて頂きました。

カメラを広角側にセットしてストロボを80mmZoomに固定。同じ光量(マニュアル)でグレーの壁に向けて照射して上の写真のような結果です。

この結果はご覧頂いた通りなのであれこれ解説は致しません。

次にストロボズームを35mmにセットして同じ事をやっています。

その結果は上の写真です。

一番気になっていた配光特性と光量のテスト

3機種3様の光です、テストした結果では純正品が光量、配光の点では良いと感じています。

ただこれだけでストロボの機能すべてをチェックした訳ではないので個人的に一番気になっていた点の評価のみ簡単に書かせて頂きました。


ブログをお読み頂きありがとうございます。

記事下の「柿」「芋」をクリックして下さい。