マットカッティング(額装用)

今日は職人さんの祭典に出品用の写真を額装しました。

あつらえた額に写真を額装しますがマットを額と写真に合わせてカットします。

この時、マットのカッティングは少しおしゃれに通常の抜き窓の外側に細い溝を付けました。

手動のマットカッターでも比較的簡単に出来ますが、今回はグナーのマットカッターで抜きます。

マットサイズやマット厚溝の巾等をPC画面上で入力しマットボードをセットして後はキーボードを叩くだけで自動で抜いてくれます。

マット巾は少しオフセットして上下の巾を変えています。(下をほんの少し広くとります。)

マット厚は2mm、抜き窓の違いで2種類作っています。(縦、横用で抜き窓のサイズ縁の巾も写真に合わせて変えています。)

1枚のマットでダブルマットのようにも見えます。

他にも、多様な切り方が可能です。

最近はスタジオ撮影の写真を額装されてお部屋に飾る方が多くなりました。

額装する写真はアルミ板で裏打ち(過去のブログで紹介しています)し、額に入れるようにして写真の平面性と額のガラスに写真がくっ付いてしまうトラブルを防止しています。

ちょっとした手間がかかりますが長く楽しんで頂くため見えない所まできっちりと処理しています。

店ではマットの抜き加工もやっていますので是非ご利用下さい。

 

お手数でもブログ記事下の「小鳥」「温泉」をクリックして下さい。

よろしくお願い致します。