ライティングレッスン113 スヌートをキーに屋外3灯撮影

今日はどんよりとした曇り空の一日でした。

昼食後のちょっとした時間を利用してのライティングレッスンはDIYスヌートをキーライトにして撮影してみました。

スヌートはライトの照射範囲を小さく絞るので、その特徴を人物撮影に活かしてみました。

上の写真ではスヌートを通した光の芯は顔の中央ではなく右側に外すようにして顔の左側の光を落としています。

背景はいつもの店先の通りで、人物を引き立てる為に約1絞り暗くなるようにシャッタースピードをセット、アクセントとなるバックライトは人物に近い位置でかなり強く出してみました。

そしてスヌートのキーライトで暗くなる暗部を持ち上げる為、下からフットライトを入れてバランスをとっています。

それではBTSの写真です。

ライトは写真のセッティングで良く判るように撮影位置より左上に寄って写しています。

それでは今回のライト

キーライト クリップオン+ストーフェン 1/4出力 キャノン製カタログ(DIY)スヌート

フィルライト(フットライト) クリップオンストロボ+ストーフェン 1/32出力

バックライト クリップオンストロボ 1/1出力

カメラデータ  ISO200  1/3200   F1.6  HSS 



お手数でもブログ記事を読まれた方は皆様、下の「日の丸」「もみじ」をクリックして下さい。