ライティングレッスン110 「レジ袋ライト」2灯で撮る

前回雨の中撮影していて閃き、直ぐにテストしてみました。

結果が良かったので記事にしてみました。

今回の照明は「レジ袋」乳白タイプをモディファイヤとして使用しています。

ただ、それだけなのですが簡単綺麗に撮れてしまいます、あまりに綺麗なので正直ブログに書くのをためらった程です。(こんなに簡単に撮れていいのでしょうか・・・・)

それではセッティングです。

ストロボは中華製のあまり良くないクリップオンストロボ2灯、あまりに発光特性が良くないので常時ストーフェンを付けて使用しています。

このストロボを下向きに向け、これに乳白の「レジ袋」を下向きに取り付けます。(業界用語ではチョウチンでしょうか)

レジ袋自体は薄いポリ袋なので腰が無く何かで支持しないと方向を変える事が難しかったのですが、この状態ならほぼ360度の方向に光を出す事が出来、方向を変える必要がありません。(アイデア自体はあったのですが、ここを思いつくのに5年の歳月がかかりました。ちょっとオーバーか・・・)

ストロボ出力は 1/16

カメラデータ ISO200  1/160  F5.6

なお、アンビエントライトは4ストップ以下に押さえていますのでストロボのみの光とご判断頂いて良いと思います。 



ブログ記事をご覧頂きありがとうございます。

お手数でも下の「イチョウ」「温泉」をクリックしてこのブログを応援して下さい。

皆様の1クリックが10倍の力になり10ポイント加算されますのでよろしくお願い致します。