ライティングレッスン105 スカイライトを作る

あの大きなライトを2灯使用してスカイライトを作ってみました。

すこし、ライトが大きく取り回しが大変でしたが、新しいライトスタンドとCスタンドのおかげで何とか思い通りのセッティングが出来、練習が出来ました。

スカイライトは天空光の意味で、ただそれだけで面白みに欠けますが2灯で少しクラムシェル風に配置してみました。

光自体のインパクトは感じませんが良く眺めていると妙に立体感が感じられ自然光のスカイライトとは少しニュアンスが違っている様子。

物の立体感は素晴らしく良く出ているので、ライトの組み合わせや角度を変えてやると素晴らしい光になるかも知れません。

最初は2灯のみで撮影していたのですがあまりに面白みに欠けるので結局バックグラウンドライト(BGL)を入れる事にしました。

BGLを入れる前の写真は載せていませんが、今回の作例はすべてBGLを入れています。

大きなライトのせいか光のスイートスポットも広く1m角程度ならどこに立ってもあまり欠点がありません。

今回このライティングの写真を眺めていると、今まで自分が夢に見ていたライティングの一つにかなり近い光なので少しワクワクした気持ちになりました。

今回の撮影データ

スカイライト E640+86inchシルバーPLM+ホワイトディフューザ x2   出力 各18.7Ws

BGL E640+7inchリフレクター   出力7.1Ws

カメラ 7Dmk2  ISO400  1/200  F5.6

 

お手数でもブログ記事下の「カサ」「ブドウ」をクリックして下さい。

よろしくお願い致します。