ライティングレッスン102 2灯撮影

今回は2灯撮影です。

通常、1灯撮影は人物へキーライトとして使う事が多いのですが、もう1灯入れるとすればどこに使うか選択肢は多く有ると思います。

今回は片付かないスタジオの中が背景なので、背景に1灯を強めに入れ、背景をオーバー気味にして光で単純化しました。

写真でもお判りのようにキーライトはE640+シルバー86インチPLM+ホワイトディフューザー、バックグラウンドライトはE640+14x60インチストリップボックス。

キーライト出力1/64、バックグラウンドライト出力1/4

このライトの配置で撮ったものがこちらの写真です。

PLMのライトと左側のDIYシルバーカーブリフレクターの効果で人物に1灯撮影とは思えない効果が出ています。

このDIYシルバーカーブリフレクターは光の強さを面で調整出来るのでとても使い道が多いです。

撮影データ ISO200 F5.6 1/100  7Dmk2 18-135mm

キーライトのライトスタンドはMatthewsの製品を使用、これだけ大きなモディファイヤーになると華奢なライトスタンドでは思ったように動かせないのと固定が難しくなるのですが、この製品はとても使いやすくライティングがとても楽にできます。(奥側のブーム付のマンフロットはもっと広いスタジオなら良いのでしょうが、当店の狭いスタジオでは少し大きすぎて取り回しが少し不便です。)



お手数でもブログ記事下の「紅葉」「ブドウ」をクリックして下さい。

よろしくお願い致します。