ライティングレッスンNo.100 OneLight86インチPLM

記念すべき100回目のライティングレッスン。

もっと良いモデルと良い環境で撮影する予定でしたが、やはり予算の関係で毎回変わらぬ場所、スタッフとモデルとなりました。

今回は先日手に入れたばかりの頑丈で操作性の良いライトスタンドを使い、あの大きなシルバーPLMを取り付け1灯撮影をしてみました。(念願のライトスタンドだったのでライティングがどうというよりライトスタンドの使いやすさに感激して年甲斐も無くワクワクしています。ごめんなさい!)

このライトスタンドは少し重いですが自由にライトの方向が変えられしっかり固定出来るので今まで以上にライティングが楽になりました。

おかげでライティングの僅かな差を自由に楽しむ事が出来るようになり、モディファイアの取り付けで今まで心配したり苦労していた事がほとんど無くなりました。

今回はE640にこのPLMを付けDIYのシルバーレフを人物前方に置いています。

ライトの直径は2m弱、このライトを自由な角度でどこにでも配置出来るのは素晴らしい事でライティングの自由度がが大幅に拡大します。

本当に素晴らしいライトスタンドです。(出来ればもう3、4本欲しいです。)

今回はサンドバッグを使用していませんが実戦で使用するときは安全のため付けサンドバッグを必ず付けるようにします。

今回のデータ

E640 出力1/32  86インチシルバーPLM+ホワイトディフーザー

カメラ7Dmk2 ISO200 1/200 F5.6  18-135キットレンズ



ご面倒でもブログ記事下の「イチョウ」「ブドウ」をクリックして応援よろしくお願い致します。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    うら (火曜日, 20 10月 2015 23:58)

    PLMのシルバーアンブレラは、シルバーとソフトシルバーがあります。
    テストで使用されたのはどちらですか?

  • #2

    kanetomo (水曜日, 21 10月 2015 01:53)

    うらさん いつもありがとうございます。
    今回使用したのはシルバーです。