フロンティア オートネガキャリアの修理(部品供給終了(サポート)の続き)

前回、135用のオートネガキャリアのゴムベルトの件でブログ投稿をしました。

その時は輪ゴムで代用して難無く動いたのですが、その後また調子が悪くなりました。

交換部品はバックオーダーとなっていて12月にならないと入らない予定、そこでネットで探してみると

Amazonの扱いで写真のようなゴムベルトが見つかったので早速購入すると沢山の種類と本数が有り適当なサイズを2本選んで取り付けてみました。

緑の矢印部分、巾が少し狭くベルトの厚みが少し厚いようなのですが輪ゴムより信頼感が持てそうです。

これで、セットしてネガを通してみると挿入は旨くいきますがネガ検定後のスキャンになる前にネガの搬送が止まってしまうのです。

何度やってもダメ! でよく見ると下側のゴムローラーも少し傷んで両側に少し伸びている様子。(下の写真、赤矢印)

上から金属ローラーが押さえるとこのゴムローラーが変形して横の金属部分に当たりブレーキとなって搬送を止めてしまっている様子です。

そこで金属とゴムローラーの接触部分(まともな状態だとここは当らないと思います)を少し調整しゴムローラーの両サイドにシリコンオイルを薄く塗布しました。

これで、ネガを入れると以前のように動いてプリント出来、一安心です。

少し修理に時間がかかりましたが、原因もはっきりしましたので、この件については対策が可能と判断しています。



お手数でもブログ記事下の「親子カメ」「ブドウ」をクリックして下さい。

よろしくお願い致します。