海ホタルを撮る

昨日は仕事を終えて夜の撮影友達からお誘いのあった海ホタルの撮影に行って来ました。

海ホタルも綺麗でしたが星空も綺麗でした。

ただ、飛行機がやたら多く星を撮るには少し目障りと感じました。

この海ホタル、この砂浜にいるのではなく海から採集して砂浜に撒いて撮影しているのです。

綺麗な青い発光は星空ととても良く合います。

いつもの撮影と違って撮影までのプロセスも少し手間がかかります。

一緒に撮影に来た仲間で準備します。

セッティングが終われば後は海ホタルが採れるまでの時間、各自話しをしたり,素晴らしい星空を眺めたり真夜中を満喫出来ます。

こうして夜半過ぎまで撮影して海ホタルの撮影を無事終了しました。

皆さん、おつかれさまでした。


撮影しながら頭を駆け巡った言葉「単焦点レンズ」「画角」「色温度」「過焦点距離」「魚眼」「ISO感度」「星座」「水準器」「RAW現像」「三脚の手入れ」「高感度ノイズ」「露光時間」「バルブ露光」「タイマーレリーズ」「ピントリング」「LEDライト」など結構色々と考えながら撮影しています。

綺麗な星空や海ホタルを見ながら頭の中はあまりロマンチックでないのは性格でしょうか、それとも歳の・・・・・ああ、もう何も考えず撮影したいものですね。



お手数でもブログ記事下の「海」「ブドウ」をクリックして応援して下さい。

よろしくお願い致します。