天空の山城跡を歩く

今日は久しぶりで気分転換に総社市にある山城跡「鬼ノ城」に行ってきました。

持ち時間は2時間半。

途中新しい道路が出来ていたりで少し道に迷いもしましたが愛車の軽トラで山道を登り無事、駐車場に到着。

この写真の建物はこの場所に違和感があってあまり好きではないのですが、出来てしまった物は受け入れるしか有りません。(建物が無い方が想像出来ますので・・・・)

今回は南側から廻ります。

歩き始めると西からジェット機が近くにある岡山空港へ着陸するようです。(山の上で高度を下げているのでジェット機も直ぐ近くに見え迫力が有ります。)

写真でもお判りのように今日の天気は素晴らしく遠くには児島湾、児島半島そしてその向うまで見えています。

今日最後の夕日が街や海山々をてらします。

遠くの瀬戸内海、その向こうは四国の山々、一番遠くは四国山脈?

素晴らしい景色です。

遠くの山上にぽつんとシルエットに見えてるのは国立天文台 岡山天体物理観測所のドームです。

この山並みも素晴らしいですね。(ここからの雲海も相当期待出来そうです)

南回り、天空の山道は続きます。

殆どの場所が柵は無いので身を乗り出して撮影出来ますが、少し足が竦みます。

どうやって石垣を作ったのでしょうね? かなり大きな石が積み上げられています。

そして駐車場から一番離れた(第2展望台)屏風折れの石垣が見えて来ました。

日が沈みかけると風が出て来ました。

石垣から身を乗り出すと谷の方へ引き寄せられる様な気がします。

ここで長く伸びた影で記念写真を1枚!。

そして、日が落ちてしまう前に駐車場の方へ戻ります、帰りは北回りのコースをとります。

歩く事20分、展望台まで帰って来ました。ここから駐車場までは10分も掛かりません。

久しぶりに山の中を1時間程歩きました。

出発前少し滅入っていた気持ちもすっかり晴れ渡り、山の風に癒され清々しい気持ちで帰路につきました。

良いですね、近くのこの場所、こうして高い所から眺めてみると普段の生活から離れまた違った感覚で物事が見えるようになります。

 

 

お手数でもブログ記事下の「かかし」「りんご」をクリックして応援して下さい。

よろしくお願い致します。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    うら (木曜日, 08 10月 2015 09:28)

    岡山の吉備団子。
    そして鬼退治の桃太郎伝説。
    今回の「鬼の城」
    その周辺のごつごつした岩。

    ロマンが思い切りあふれていますね。
    もしかして桃太郎の鬼退治の話は実際にあったのですか?

  • #2

    kanetomo (木曜日, 08 10月 2015 10:34)

    うらさん
    ありがとうございます。
    小さい頃から有ったように聞かされて育ちましたので・・・・。
    ただ、当時の生活を想像しながらこの場所を歩いていると、ここで暮らしていた人々の話し声が聞こえてくるように感じます。
    さて鬼退治ですが、最近は鬼も桃太郎も平等に扱われて勧善懲悪の精神が薄らいでしまいました。
    小さい頃から悪い事はいけないと聞かされ、育った者にとっては最近の風潮は受け入れがたく違和感が有ります。
    この歳になっても郷土の地名やそれにまつわる話しは大筋で本当の事として有った事のように思います。