「991分の1」7Dmk2を使用した結果

今日は体育祭で7Dmk2を使用してみました。

ほぼ問題なく快調に動いたのですが、途中フォーカスが何度か「あれっ」「あれれっ」と思う事がありました。

レンズはキットレンズの18ー135mm学校関係のスナップ撮りにおいてレンズ描写は後処理のDPPとの組み合わせで問題ない事を確認しています。

購入して1ヶ月間手元において色々な物を撮影をしてみましたが、その中で水平の格子を撮影した時にピントが合わないでシャッターが切れた事が有り、「苦手な物が有るのかな?」と感じていたのです。

そして今日の体育祭でのスナップ撮影中に同じ様な現象が出ました。

この場合、走っている人にピントを合わせようとしたのですが前後の関係からもわかるように格子の様なパターンは有りません。

にもかかわらずピントが大きく外れてシャッターが切れています。(合焦表示して)

本日このカメラで撮影した枚数が991枚、その中の1枚に写真の様なカットが1枚出ています。

本当に不思議な事なのですが、これは何が原因しているのでしょうか?

カメラの欠陥でなかれば良いのですが・・・・皆さんは経験有りませんか?



お手数でもブログ記事下の「運動会」「リンゴ」をlクリックして下さい。

よろしくお願い致します。