ライティングレッスンNo.97  ソフトボックスを使ったOneLight撮影

今日は少し大きなソフトボックスを使ってOneLight撮影を練習してみました。

サイズは30x60インチ(おおよそ75x150cmくらい)短辺の倍が長辺になるので大きく少し細長い感じです。

このソフトボックスを壁につけて使用しました。

それではBTS画像を

片面を壁に付けライト位置はかなり高めでモデルの顔にはバーチカルで45°方向からの角度になりますが、ホリゾンタルでは綺麗な影を作る所まで角度が有りません。

そこで、ライトを90°回転させ横向きにし、前回と同じように壁に一方をつけた状態にします。

お好みでライトの角度は壁に対して直角、あるいは少し壁の方へ廻しています。

こうする事で壁のグラデーションの明暗差を大きくする事も出来、顔に出来る影も良くなるようです。

縦横比1:2の大きなソフトボックス使い方で面白くなります。

まだまだOneLightにのめり込んで行きそうなので、ぼつぼつ多灯ライティングの練習に切り替えたいと思います。

それでは最後に使用した機材の写真です。

発光面のサイズと人物の比較

ストロボはいつものEinstein640(E640)出力1/8  ISO200  F11  1/200

環境光の影響を受けないようにストロボ出力を強くし、絞りを少し絞り気味で撮影しています。

 

 

お手数でもブログ記事下の「アサガオ」「コスモス」のクリックを忘れず、よろしくお願いします