ライティングレッスンNo.92 OneLightで全身撮影

昨日に続き今日はOneLightで全身の撮影です。

1灯なので全身に綺麗な光をあてる事、ハイライト部からシャドー部までの繋がりを良くする工夫、この2つを満たすように機材を選びました。

偶然にもストロボ本体以外はすべてDIYのものとなりました。

今回の使用機材

V-Flatを2組(DIY) 、ホワイトスチレンボード800x1200mm1枚、段ボール900x11002枚

ストロボE640+フラットリフレクター(DIY)

以上です。

上の写真はセッティング状況です。

足下が強すぎるので段ボール紙2枚で光を抑えています。

またV-Flatの上はスチレンボードを載せて髪が落ちすぎるのを抑えます。

そしてキーライトの反対側でもう1つのV-Flatをセットしてシャドー部分を反射光で持ち上げます。

この時V-Flatの位置はキーライトのV-Flatよりもカメラに近い位置にセットしています。

キーライトが少しわかりにくいかも知れません、ここに良く判ると思われる写真を1枚入れておきます。

このフラットリフレクターとV-Flatがあれば簡単に大きな面光源が創り出せるのでとても便利です。

 

 

ブログをお読み頂きありがとうございます。

お手数でも下の「ネコ」「リス」をクリックお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ