ライティングレッスンNo.91 OneLightでスタジオポートレイト

お待たせ致しました。

久しぶりのライティングレッスンです。(もう91回にもなるんですねぇそして偶然にも9月1日なんと縁起の良い事!)

久しぶりのスタジオでの練習、結構枚数撮りました。

今回はスタジオ撮影、バックライト1灯で撮影する事にしました。

まずはライトやレフの配置を見て頂きます。

上の写真が撮影のBTSです。

Cスタンドに取り付けたE640+7inchRefrector+40°グリッドをバックライトにして、このライトで人物の後方からバックライトとして使用、同時に写真右側に見えるライトスタンドにDIYのシルバー3面リフレクターをセットしてこれをキーライトとして使用しています。

他にはライトやレフは入れていません。(但し、最初の写真の場合、キーライトとなるレフはカメラのセット位置上部を起点にしてその位置から右側にセットしていますので上の写真よりは左側に位置していました。)

今回の使用した機材です。

ライトの出力は1/8  撮影データはISO 200  1/160  F5.6 7Dmk2  18-135mm

キーライトに使用したレフはDIY製。

今回のライティングで特に注意した事はアンビエントライトの影響をなくすようにセッティングしています。

あくまで純粋に1灯にこだわりました。

今回のレフ板は過去の記事http://kanetomo-photo.jimdo.com/2013/04/23/リフレクター

を参考にご覧下さい。

久しぶりのライティングレッスン、少し練習不足を実感しました。

出来れば毎日継続させたいと思う。

 

 

お手数でもブログ記事下の「富士山」「コスモス」のクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くらとも (水曜日, 02 9月 2015 22:01)

    私、このライティング好きです。
    1灯だけで、ここまで綺麗に光が回せるとは…!さすがです。

  • #2

    kanetomo (木曜日, 03 9月 2015 01:16)

    くらともさん ありがとうございます。
    DIYのレフ板が良い働きしています。
    でもやってみると使いにくさも有り、もう少し改造をして性能を上げたいと思っています。