迷惑「FAX DM」

昨日は仕事時間中に何度も「FAX DM」が入ってきました。

当店ではFAX専用でなくFAXと電話の兼用なので、いちいち電話を取って「もしもし」と言わなければなりません。

勿論この場合返事は「ピーッ ヒョロヒョロ・・・・」となります。

「あっ DM」と思ってファックス用紙が無駄になると思って途中で切ると、また掛かって来ます。

結局、用紙も余計無駄になる事に・・・何とかなりませんかねぇ。

その上、仕事に集中出来ている時に掛ってくるように思うのは私だけでしょうか?

しばらくして、また仕事を始めると次の電話。

またまたDM、こんな事が日に3度!

FAX用紙はどんどん無くなり肝心のお客様からのFAXが途中で用紙切れになる始末。

心もプチンと切れそうです。

何かいい対処法ないですかねぇ〜

今回のようにブログ用に写真を撮らなかったら二つ折りにして静かにゴミ箱へ行く事になります。



お手数でもブログ記事下の「ねこ」「アゲハチョウ」をクリックして下さい。

よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    うら (水曜日, 19 8月 2015 02:45)

    当店も同じようなことが度々。
    結局Faxを新しい物に変えました。
    その時の条件が感熱紙を使わないこと。
    SDカードで記録してインクジェットプリンターで出力できること。

    現在の状況を調べてみると
    パナソニックから
    KX-PD703UD  14705円。
    受診したらすぐに印刷せずにとりあえずメモリーに読み込まれる。
    それをFax内の小さな画面で確認し必要がないならそのまま消去。
    普通紙を使いプリントアウト。専用のインクフィルムが必要なようですね。
    しかしFax本体ではプリントせず、SDカードに記録(Fax画面がjpeg画像として記録される)し、普通のインクジェットプリンターで出すことも可能。

    もう一つの選択肢はブラザーの複合機。
    キャノン、エプソンなども複合機のインクジェットプリンターを出しています。
    でもブラザーの良いところは、顔料インクを使っているので黒の文字の印刷が綺麗。
    インクのカートリッジが独立していて、色数が少ない。
    例えば、MFC-J727D 16216円
    まだプリンターやスキャナー、コピー機を持っていない人にはこちらがおすすめです。
    設定次第で、本体側で勝手に印刷せずに指定のパソコンに転送することが可能。
    もしパソコンの電源が入ってなかった場合、パソコンとつながっていなかった場合、本体に受信データーを保持しておくそうです。
    でもパソコン立ち上げてから専用のソフトを起動、プリンター本体側のパネルで設定など面倒なことも確か。

    うちは、すべてを兼ねようとは考えず、複合機と便利なFaxの2台にしました。

  • #2

    kanetomo (水曜日, 19 8月 2015 13:01)

    うらさん いつも詳しい情報をありがとうございます。
    皆さん、少なからず迷惑FAXの経験が有るんですね。
    頂いた情報を参考に対応したいと思います。
    ありがとうございました。