ライティングレッスンNo.90 CometとEinsteinのコラボ「終活撮影」

先日、お客様からお電話で「就活?」の写真を撮影してほしいと連絡が有り、お待ちしていると、年配の方が「先程電話で・・・しゅうかつの写真を・・・」と言われたので「就活ですか?」と再確認すると「終わりの方の終活!」と言われたので証明写真で準備していたライトを急遽「終活」用に大幅変更しました。

短時間で用意するため2種類のストロボを混ぜて使用してみる事にしました。

ライティングは上の写真のようにセット、セッティングから撮影終了まで30分程かかりました。

後で私たちも撮ってみようと言う事になり、ライティングレッスンを兼ね撮影してみました。

レンブラントライティング(私たちにはエージングライト)にすると顔の皺がすごく目立つのでキーライトを特に柔らかく広い面にして皺を押さえ、リムライトで肌の肌理(きめ)を感じるようにしてみました。

その為リムライトは外側のディフーザーを外しインナーディフーザのみにしています。

コメットストロボとアインシュタインのコラボも旨く出来、その上修整の手間がずいぶんと楽になりました。

 

撮影データ ISO250 1/160 F3.2 3stopND使用

 

 

お手数でもブログ記事下の「アサガオ」「アゲハチョウ」を忘れずクリックして下さい。

よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ