屋外で出張プロファイル撮影

今回、多人数のプロファイル用の撮影があり、ロケハンの時は室内の狭い場所で撮る事に決めていたのですが、本番撮影で現地へ到着すると室内の撮影場所は荷物やシートが敷かれていたりで撮影不可能。

直ぐに撮影可能な屋外に場所を移してセッティングしました。

曇り空でストロボもABR800を1灯、B1600を2灯持って来ていたので、最初2灯で始めて途中から3灯に変更しました。

キーライトにABR800、バックグラウンドライトはB1600に7インチリフレクター。

フィルライトは自然光を利用し、シャッタースピードで照明比を変える事が出来るので少しキーライトを強めに出す事に・・・。

その後、2灯のライトでは物足りないので1灯追加してヘアーライトを加えました。

最終的なセッティングは上の写真のようにしました。

外での撮影なら荷物に7インチのグリッドを1セットとスクリムを加えておけば良かったと反省しています。

室内撮影しか考えていなかったのでセッティングに少し不安がありましたが平生のトレーニングのおかげでなんとか乗り切る事が出来ました。

撮影途中から薄日が射したり、曇ったりと屋外特有のお天道様の課題も無事乗り切って仕事を終えることが出来ました。

 

 

お手数でもブログ記事下の「カタツムリ」「ひまわり」をクリックして下さい。

よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ