仕事場の蛍光管を交換する

約10日間の入院生活後、退院して仕事場に戻り気がついた事は仕事場がかなり暗く感じた事でした。

そこで早速、蛍光管を交換してみました。

2013年3月6日のブログで書きました点灯管を電子点灯管に替えてから2年と3ヶ月、電子点灯管のスイッチを入れると蛍光灯が直ぐつく驚きの性能にすっかり慣れてしまいました。

蛍光管の寿命は1.5倍から2倍くらいに伸びた印象で、あまりに切れないので見た目暗くなると交換しています。

新しいものに交換すると若干色目や明るさも変わりますが、測定してみると1/3絞り程明るくなっていますが実際は、見た目はずいぶん明るくなったように感じてしまいます。

色温度は新品で4300K前後(東芝色評価用EDL 演色性AAA)交換前より少しM味が強く感じます。

実際に色温度や明るさを測定してメモしていたのですが、その後自分の体に異変が起きてとんでもない結末が待ち受けていた為に、メモ書きを紛失する事になりました。



ブログ記事をご覧頂きありがとうございます。

お手数でも記事下の「カエル」「アジサイとカエル」をクリックして下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ