先日の記事について{DPPとPHOTOSHOPの色を合わす)

先日「DPPとPHOTOSHOP」の色を合わすという記事を書きました。

御覧頂いた方も多かったと思います。

この記事を書いてUP すると直ぐに妻から「合ってないんじゃない」と指摘された。自分ではまずまず合っていると思っていたのですが、少し捉えようが違っています。

私は自分の使用している機材をよく知っているつもりなので、表示したディスプレーの癖で画面左と右で濃度ムラ、色調ムラが有るのが当たり前と思っていますが妻はそのあたりのことが判りません。

そして私は手違いをしてしまいました。

iPadでその画面を撮影して記事にしたのです。(色がずれて表示されているものをそのまま撮影して)

こちらが問題の掲載画面です。

左の絵に対して少し赤めに見えますね。

そこで色や濃度のディスプレイでのばらつきを出さない方法を考えてみました。

この方法直ぐに思いつきました、「画面のキャプチャです」。

この方法で作ったのがこのブログ最初の写真になります。

色がほぼ合っていることが分かります。

この記事で前回の記事の至らなかった点を訂正しておきたいと思います。

一つのことを伝える事、難しいですが、これからも少しづつ学びながら前進してゆきたいと思います。

 

6月に入り体調が悪くなり、現在は主エンジン故障、頼りない補助エンジンのみで体を動かしており、この補助エンジンもいつまで持つか判りません。

ブログ記事下の「ミツバチ」「つばめ」のクリックが私に元気を与えてくれます。

どうかよろしくお願いいたします。

一刻も早く主エンジンの修理をしたいと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ