桑の実収穫間近

日照り続きの毎日、今日は山に近い畑を見回りにいくと畦に近いところに植えてある桑にたっぷり実がついてそろそろ熟れかかっています。

この辺りの土地は桑の生育に適しているのか毎年沢山の実が採れます。

黒くなると収穫し、少したまるとジャムを作ります。

桑の実ジャムはとても人気が有り私も大好物の一つです。

今までに桑、桃、イチゴ、イチジク、杏、スモモ、プルーン、キウイ、ブドウ、金柑、リンゴ。柚、梅、カリン、ブルーベリー・・・・。

材料を頂いたものもありますが、なるべく木を育ててそこに実った材料を使用してジャムを作るようにしています。

最近は、栽培する種類も少し減らしましたので、年間つくるのは5、6種類です。



お手数でもブログ記事下の「カメ」「新幹線」をクリックして下さい、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くらとも (日曜日, 31 5月 2015 11:09)

    ジャムを作るとなるとかなりの量の実が必要なんでしょうね。食べたことが無いので、どんなお味なのか…。甘酸っぱいんでしょうか?

  • #2

    kanetomo (月曜日, 01 6月 2015 01:35)

    くらとも さん
    木や熟れ具合によって少しづつ違いがあるように思います。少しきぶさがあってあまり甘さは感じません。
    ただ、ジャムにすると良い風味と素晴らしい味になります。
    また来られた時に味見して下さい。
    余談ですが、目にも良いようです!