岡山市写真家協会 撮影会(後楽園27年春)

毎年恒例の同業者の撮影会にスタッフ(家内)と2人で参加しました。

場所は岡山市にある後楽園、モデル2名参加者は15名ほどだったでしょうか?

台風が通り過ぎた後の晴天、少し風がありましたが少し暑さも感じる日和でした。

毎回、この撮影会では私がライト、スタッフがカメラです。(カメラを奪い取って撮影したい衝動に駆られますが辛抱です。)

そして、毎回新しい撮影方法や機材のテストをする事にしています。

今回写真は撮影ミスしたカットから仕上げてみました。(発表するとコンテストに出せない等決め事があったりします、ブログの掲載用とプリントは違うように思うのですが・・・・)

この写真もミスショットのカットから選びました。

どちらも2灯ライティングで、下の写真は撮影時ライトにジェルを加えています。

使用した機材はABR800+Moonunitと580EX2です。

殆どのカットでABR800はキー、580EX2はキッカーとして使用しています。

同業の方のライト持ちとしても少し手伝っています。

ライトを持っていても、モデルさんの表情とカメラのタイミング、シャッター音と同調するライトの発光で腕前が判る気がします。(ちなみに写真のフォトグラファーはAAAで、さすがです。)

 

 

お手数でも記事下の「葉っぱ」「鯉のぼり」の絵をクリックして下さい。

現在のクリック数はご覧になられた方の50人に1人(悲しい)程度なのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ