ライティングレッスンNo.87 64”PLMで「害虫駆除のプロ」を撮る

今日の夕刻は撮影に来られた「害虫駆除のプロ」を撮影させて頂きました。

いつもの町並みを背景に害虫駆除の専門会社『トラスト』の3人の方々に立って頂きました。

すっと立った立ち姿に仕事への情熱が感じられます。

僅かな時間ですがとても楽しい撮影で、ライトの撤去まで手伝って下さいました。

撮影後の記念写真です。(なんとライト持ちがライトを持たないで写っています。)

今回は60インチシルバーPLMとE640の組み合わせ、このPLMは指向性が強く今回の3人横並びの写真ではライトの当て方が難しく、僅かのライトの首振りが写真の仕上がりを大きく左右します。

今回のケースのコツは透過傘やソフトボックスと違い光を当てる被写体(オブジェクト)から少し距離をとることと少しフェザリングして光を当てること。

こうすることによって、照射範囲が広がり比較的均質にオブジェクトを照明することが出来ます。

出力1/32  ISO 50  1/80  F2.8   f300mm

20年近くのお付き合い、これからも害虫駆除会社「トラスト」のご発展を応援しております。



お手数でもブログ記事下の「鯉のぼり」「レンゲ」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中野達士 (金曜日, 15 5月 2015 17:41)

    カッコいいですね。
    皆さん
    ダイア塗建の中野より。

  • #2

    kanetomo (金曜日, 15 5月 2015 18:44)

    中野さま
    ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。