6年間愛用のDIYストーフェン

今日は私が6年間使って来たストーフェンのご紹介です。

前にもブログ記事に書いたことがあるのですが、神社で結婚式中の写真撮影、ホテル内でのスナップ撮影にはいつも使用しています。(特に標準から広角系に良いです。)

先日のライティングセミナーで紹介しましたら、欲しいと言われた方が数人、中のお一人は私も作ると言われたのでサンプルをお渡ししました。

セミナーの中でその方に(市販品をお持ちでしたので)効果を確認して頂くことが出来ました。

16ミリ程度の広角レンズでも良くカバーしてくれますし、若干ですが光の方向性も出せ室内のスナップ撮影には最適です。

3年程前、仕事で使用していましたら、結婚式参列の方からストロボに付けてる白い物をネットで探したけど無かったのですが、何処で手に入れたのですか?・・・。と聞かれ1つ作って差し上げたことがありました。

そんなDIYストーフェンですが、先日仕事中の姿を相方が写してくれましたので使用状況の写真としてブログで紹介しておきます。

使用しないときは外してポケットに折りたたんでしまっておけますので本当に便利です。


余談ですが、このストーフェンを作るきっかけになったのは、写真の場所なんです。

殆どすべての物が朱に塗られているので壁バン、天バンをしようものなら人物の顔が真っ赤になって補正出来ないので使い物になりません。

そこで、このストーフェンを考案し作りました。

試作品を作り実際に使用し、何度か改造し、半年程で今使用しているタイプのものを完成させました。

今日は仕事で活躍するDIYのストーフェンについてでした。



お手数でもブログ記事下の「てんとう虫」「レンゲ」の絵をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ