カメラと散歩Vol.5「お地蔵さん」

先日の夕刻近所のお地蔵さんまでカメラを持って家内と散歩に出ました。

私の住んでる所は吉備文化の中心地でいろんな史跡が残っていて、参勤交代が有った頃は山陽道、岡山の次の宿場町「板倉の宿」の有った所です。(家の並びは殆ど昔のままですが、大部分の家は建て替えられてしまいました)

近くにあるこのお地蔵さん、正式には建石地蔵尊、地元では「カンカン地蔵」と呼ばれています。

その由来については詳しくは判りませんが、今でも多くの方が訪れ花等が絶えません。

近くをJR吉備線が走っています。

奇麗な夕景を背景に少し撮影しました。

吉備線の線路も背景に

今回の撮影はストロボをオンカメラで使用しました、想像通り面白くありませんが散歩優先なので・・・・。

線路脇にはコンクリートの枕木でしょうか?沢山並べてありますので、傷んだ枕木と交換するのでしょう

鉄道の維持管理も中々大変ですね。



お手数でもブログ記事下の「亀の絵」「つくしの絵」のクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ