モノクロフィルムのスキャンニング

今回はお客様よりモノクロフィルムをデータ化の依頼があり、フジのフロンティアを使用してスキャンニングを試みましたが、めったに無い事なので上手く行かず急遽エプソンのフラットヘッドスキャナを使用することに・・・・・。

しかし、専用機でないため時間が掛かることとゴミの付着が少し多く厄介な作業になりました。

丸1日の仕事となってしまいましたが無事終了。

しかし、専用機との品質の差が気になり、マニュアル再読しなんとかフィルム専用機のフジフロンティア(SP2000)を動かす事が出来ました。

二度手間になりましたがさすがに専用機はスピードが違います。(1/5の時間で終了しました。)

それでは、実際のスキャン後の画像を載せておきます。

右の物は今から15年程前のスキャナー(SP2000)ですが、フィルムに対しては今でも十分通用する性能を持っていると思います。

ただ一つ付け加えなければいけないのはディスプレイに100%表示した時に両者の表現が違っている事です。(上の写真も100%切り出し状態ではないのであまり参考にならないかも知れませんね。)

 

 

ブログ記事をご覧頂きありがとうございます。

お手数でも記事下の「若葉の絵」「桜の木の絵」をクリックして応援して下さい、

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    うら (火曜日, 31 3月 2015 01:00)

    nikonのフィルムスキャナー持っています。
    胃カメラ画像を読み込むためにポラスキャンも持っていました。
    しかし、物によっては、フジのライトボックスを使ったデジカメでの複写撮影の方が色がきれい。
    ピントも問題無い。
    指紋や傷なども撮影での複写だと気にならないことが多い。

    今のデジカメ。高性能なレンズ。フォトショプ。
    この3点でフィルムからのデーター化は、かなりきれいに仕上がります。

  • #2

    kanetomo-photo (火曜日, 31 3月 2015 01:36)

    そうなんですか。
    時間を作って一度テストをしてみます。
    ニコンのフィルムスキャナーは持ってないので出来ませんが、他は是非やっておきたいですね。
    いつもありがとうございます。