桃の木の消毒作業

ここ数日は少し冷たい風が強く消毒作業が延び延びになっていました。

今日は比較的穏やかでしたので桃の木を消毒しました。

今年で2回目の消毒作業になり、今回は縮葉病にたいしての消毒です。

桃の花のつぼみの先端部分がピンクに見えるようになると実施します。

もう数日で咲き始め来月初旬が見頃となり、これから7月下旬の収穫まで病害虫とのバトルが続きます。

以前は肩掛けタイプの手動の噴霧器を使用していましたが、小さな畑でもけっこう手間なので、6、7年前からは写真の様なエンジン式のタイプに替えました。

噴霧量も多く圧もかかるので作業はずいぶん楽になりました。

畑にはこの他にも数種類の果樹があってそれぞれに発生する病害虫も違うので今年はしっかり管理して行きたいと思います。



お手数でもブログ記事下の「てんとう虫の絵」「桜の木の絵」をクリックして応援お願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ