ビューティーカーブリフレクター 実践編

昨日、卒業記念の撮影でビューティカーブリフレクターをスタジオで実際に使用してみました。

軽くてコンパクトとても使い勝手が良いです。

ライティングは典型的なバタフライライティングです。

首を少し傾けて頂きましたのでほんの少しモディファイドした状態ですが、キャッチライトをみて頂くと下側に奇麗な弧を描いたレフ板があるのがお判り頂けると思います。

あの高価なLastoliteのトライフレクターよりも簡単奇麗に光が入ります。

まさに陶器の様な奇麗な肌の表現が出来、素晴らしいリフレクター効果でした。


ご卒業おめでとうございます。

お客様の素敵な笑顔でお気に入りの素晴らしい1枚が出来ました。

当店のご利用誠にありがとうございました。



お手数でも記事下の「花」「桜の木と小鳥」の絵をクリックして下さい。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    うら (日曜日, 22 3月 2015 10:53)

    その被写体の体の大きさにより、アゴレフと顔の距離が変わる。
    立ってもらって写したほうが、姿勢が良い時もある。
    その時にアゴレフをどう設定するか?

    よろしければ、「ビューティカーブリフレクター」のセッティング写真もアップしていただけませんか?
    参考にしたいです。

  • #2

    kanetomo-photo (日曜日, 22 3月 2015 20:03)

    うら さん
    只今、製作中につき しばらくお待ち下さい。(1人であれこれやっていますので、申し訳ありません。)

  • #3

    うら (木曜日, 26 3月 2015 10:12)

    仲間と一緒に「ビューティカーブリフレクター」を作る事になりました。
    その時の制作風景を写真でアップしますね。
    「ビューティカーブリフレクター」という名が一人歩きをしてしまうかも。

    「ビューティカーブリフレクター」を使った撮影時の保持の仕方も考えました。
    角度、高さを含め自由に変えられるものにカメラ用の三脚があります。
    ここにクリップで固定しようと思っています。

    スプレーのり調べました。
    スプレーのりと言えば3Mが有名ですよね。
    55.77.88.99.111と何種類か出ていますが、HPで調べるとのり自体の色が違うようです。
    金友さんは何を使ってられますか?

  • #4

    kanetomo (木曜日, 26 3月 2015 11:13)

    うら さん
    ありがとうございます。
    一人歩き・嬉しいですね!
    セッティングはライトスタンドが便利だと思います。(現在あれこれ製作中)
    スプレー糊は77タイプと99タイプを使用しています、国産品も似た様な物があります。
    出来上がり楽しみにしています。

  • #5

    うら (木曜日, 02 4月 2015 13:24)

    ライトスタンドによるセッティング。
    なかなか難しい。
    カーブしているので真ん中だけを固定する?
    それなら簡単。
    サンテックさんのICレフアーム
    http://www.suntech-sp.com/2014/01/suntech-098.html
    これも考えましたが、左右の局面には無理。

    今考えている方法。
    クリップオンストロボに付属で付いてくるスタンド。
    ここには三脚穴が付いています。
    このスタンドをビューティカーブリフレクターの背面真ん中にテープなどで固定。
    それを三脚にセット。

    金友さん、どうしてますか?