レフ板を作る(ストリップタイプ)

昨日作ったレフ板です。片面はシルバー、反対側は白レフです。

サイズは約45x125cmで、この位のストリップタイプのレフ板は殆ど見かけません。

あれこれ撮影していると、このストリップタイプのレフ板がどうしても欲しくなり試作も兼ね作ってみました。

使用した材料はアルミシート(押し入れ用)と3ミリ厚の乳白のプラダンです。

その他にスプレー糊、張り合わす為のローラーと縁ばり用の透明テープです。

アルミシートも色々ありますが、このシートは厚さも少し薄く、丈夫で反射が素晴らしいです。

また3mm厚プラダンの方は以前からライティングレッスンでたまに使用しています。

レフとしての性能はとても気に入っていて加えてアルミシートの裏面が白く薄いスポンジ状なのでプラダンの白と相まって奇麗な反射光を作ってくれます。(これはあくまで主観です)

昨日のライティングレッスンにはこのホワイト面を使用しました。
このレフは他にも活躍する機会が多くありますので、今後のライティングレッスンのBTSに少し出てくるかも知れません。(便利なので近日中にもう1枚作ります)



ブログ記事をご覧になったらお手数でも下の「ウサギの絵」「人気ブログランキング」をクリックして応援して下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    うら (木曜日, 19 3月 2015 10:51)

    「3mm厚プラダン」でグーグルで検索しました。
    中が空洞の白の薄いクッション素材ですよね。
    ここにストロボ光が当たったら?
    白の反射材として。
    トレペ
    アートレ
    発砲スチロールなど

    3mm厚プラダンの存在は、知っていましたがスルーしていました。
    3mm厚のサンドウィッチ構造の中でどのように光が変化するのか?
    その反対側を今回のように塞ぐとどう変化するのか?
    想像しただけでわくわくします。

  • #2

    kanetomo-photo (金曜日, 20 3月 2015 09:04)

    Vフラット(2枚をつないでV型のレフにしたもの)、背景、ディフューザ、マット等に使用しています。
    最近ではライティングレッスンNo.76、77で使用しました。
    工夫すれば何とか自立してくれます。
    力を少し入れれば奇麗なカーブも描いてくれ、レフとしての使用範囲も大きくなります。
    3mmか4mmの4x8サイズも欲しいのですが未だに入手出来ずにいます。