ライティングレッスンNo.79 雨の中で3灯撮影

雨の日に屋外での撮影です。

先日は一日中雨だったので、雨の日にしか出来ない撮影練習をしてみました。

少し無謀な撮影かも知れませんがライトもカメラも相方のモデルも冷たい雨に濡れながらの撮影です。

こうしてセッティングして撮影するといろんな事が判って来ます。

カメラやライトの雨対策、雨の時の撮影時の注意点。

雨に負けずに撮りきる気構え等々、新鮮な感覚を味わえました。(少し病みつきになるかも知れません)

それでは何時ものBTSの写真です。

撮影時と反対方向から撮影しています。

人物の後ろ左右から7インチリフレクターのバックライトにはナイロン袋、カメラ左に18インチリフレクター+ディフーザー+ビニール袋。

ストロボは3灯共E640、出力はバックライトが1/4〜1/8  キーライトは1/32です。

ISO 50〜100  F1.4〜1.6   1/160〜1/320

雨の中の撮影練習で改善すべき所が沢山見つかりましたので、少しづつ手を入れて安全に素早く撮れるようにしたいと思います。


 

お手数でも記事下の「カエル」「桜の木」の絵をクリックして下さい

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    くらとも (金曜日, 13 3月 2015 07:35)

    雨の中の撮影、憧れます。
    私自身は雨に濡れる事は厭わないのですが、モデルの事や機材の雨対策を考えると二の足を踏んでしまって、なかなか実験出来ずにいます。そのあたり どう対処なさったのか又教えて頂きたいです。

  • #2

    kanetomo-photo (土曜日, 14 3月 2015 00:17)

    そうですね、またお会いした時に。

  • #3

    kanetomo-photo (土曜日, 14 3月 2015 23:21)

    機材が濡れても大丈夫な状態にすれば殆ど問題ないですね。