Natural Lightで5分間の撮影練習

今日は今年最初の婚礼写真の撮影でした。

撮影も終わり、ちょっと思いついてナチュラルライトで5分間だけどんな写真が撮れるか自分に課題を出してみました。(あえて名前をつけるならシニアフォト撮影レッスン)

機材もほぼ片付け終わり「さあ帰りましょう」といったタイミング。

モデルも気持ちよく受けて貰え、あちらこちらと30m四方程の距離を移動しながら練習してみました。

いつもストロボを使う事が多いのですが自然光だとハイペースで撮影が出来ます。

これからは、待ち時間や時間に余裕がある時はこの練習方法を毎回していきたいと思います。

いつもと違った視点から見えたり実験的な事も出来ますので自分にとってとても良い刺激になります。



ブログ記事下の「小鳥」「梅にウグイス」の絵をクリックしてブログランキングアップにご協力下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    うら (日曜日, 15 2月 2015 20:51)

    ナチュラルフォトでも光の取り入れ方、向きなど使い方が上手いですね。
    参考になります。
    強い影が出る状況でのナチュラフォトも期待しています。

  • #2

    kanetomo-photo (日曜日, 15 2月 2015 23:26)

    うら さん
    条件をつけられると困りますが、チャンスがあればこっそりとやってみて、多分ボツになると思います。

  • #3

    うら (月曜日, 16 2月 2015 18:49)

    先日のアドバイス。
    写される側になってライトセットを見てみる。
    とても参考になりました。
    PLMの大きな傘が必要なのか迷っていましたが、その有効性を改めて実感しました。
    大きな面は有効ですね。プロテックスショップが再開したので購入を検討してみます。
    バガボンドはまだ発売再開未定なようです。
    http://www.protex-shop.com
    https://www.facebook.com/pages/Photo-Lighting-Tool-protex-shop/177669115648053

    2013年4月のブログ
    「フラッグフレーム スクリム&リフレクター」を参考に作ってみようと地元のホームセンターに行きましたがアルミパイプと白に塗装された鉄パイプしか無く断念。
    サンテックから出ているロールレフを考えましたが高いかな?
    銀一オリジナルで1m、2mのフレームが組み立て式で8640円で売っている。
    それに専用のクロスが、同じサイズでホワイトシルバーまたは、ホワイトブラッグで6480円。
    フレームのためのサポートバーが4320円。
    自作か購入か迷う値段。
    ディフューズは、影が出る事を考えるとトレペを上からたらした方が無難。

    自作ってやってみようと思うと結構大変です。

  • #4

    うら (月曜日, 16 2月 2015 18:51)

    アルミパイプではなく、重いステンレスパイプでした。

  • #5

    kanetomo-photo (月曜日, 16 2月 2015 20:29)

    アルミパイプはネットで調べて
    http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/boumanz2017
    で購入しました。
    自作にしろ購入にしろ目的が有っての事ですから、手にしてからがスタートです。
    思い通りの写真が創れるよう頑張って下さい。