ライティングレッスンNo.71 ジェルを使ったヘッドショット

昨日の夕刻、前回のライティングレッスンの続きをやってみました。

天気は曇り、殆ど夕焼けも無く少しづつ薄暗くなっていく中の撮影練習です。

前回と違う所はストロボに1/1のCTBを付けて撮影した事ともう1灯増やしてみました。

この増やしたライトのセッティングを失敗してしまいました(グループ設定を間違えました)ので、次回はリベンジを考えています。

今回使用したストロボとDIYの1/1 CTBとグリッド

雨上がりの夕刻、セッティングの写真です。

大まかな撮影状況がご理解頂けると思います、手前のクイックボックスに入れているライトと後ろのバックライト共、かなり青く感じる光です。

もう1カットは1/1CTBに合わせるように色温度を10000K(実際はもう少し色温度を上げないと色がまともに出て来ません)に調整して現像したものです。

雰囲気ががらっと変わり、とても雨上がりの夕刻とは感じ無い写真になってしまいます。

慌ただしい夕刻の撮影練習、失敗にもめげず続けていきたいと思います。



ブログ記事下の「梅の花」「梅とウグイス」をクリックお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ