額装

今日は額装作業から始めました。

写真に関する色々な仕事をしているために多種多様な仕事をしています。

今回の額装は全紙の額にマット無しで写真を一杯におさめるので、写真の裏に薄いアルミ板を裏打ちし、アクリル板に合わせてカットして額に入れ完成です。

大判のプリントも店でしていますので、額縁のアクリル寸法に合わせてプリントしておけば後はスムーズに仕事ができます。

今回、一番注意する点はアルミ板への写真貼付け作業で、スタジオ内に自作の組み立て式テーブルを組み立てて作業台にしています。

写真とアルミ板の間にゴミが入るととても目立ちますので要注意、一番気を使う作業です。

額装で使用する道具ですが、この他にも額装するサイズに寄って道具も少し変わって来ます。

アルミへの裏打ちはスプレー糊を使用しています。以前は写真上右の3Mの物を使用していましたが、今回はコニシのZ−2を使用しています。

最初テスト的に使用して問題なく使えましたので、ここ1年Z−2を使用してきました。

ボンドや糊、両面テープ等、新しいものを使用する場合、自分で出来る限りテスト期間を作り使用した結果を見てから判断しています。



お手数でも下の「雪だるま」「こたつと猫」をクリックお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ