メジロを撮ってみました

今日は久しぶりに畑へ出てみると、奇麗な鳴き声が聞こえて来ました。

メジロが10羽ほど畑で飛び回っています。

お目当てはサザンカの花とキウィのようです。

カメラを取りに戻り少し撮影してみました。

キウィが好物の様で収穫しなかった物がかなり枝に残っています。

それをついばんでいます。

そばに行っても逃げようともせず、望遠レンズのピントの合わない所まで近づいて来ます。

キウィは栽培しているので枝がかなり多く出ていて撮影向きではありません。

AFだとあちらこちらの枝にピントが捕られメジロには合わないので仕方なくマニュアルフォーカスに。

久しぶりに鳥を撮影してみましたが、メジロは動きが早く追いかけるのがけっこう大変です。

時々、葉っぱと色合いが似ていて見失ってしまいました。

やはり、練習というか慣れが大切ですね。



お手数でもブログ記事下の「小鳥の絵」「雪ウサギ」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ