ライティングレッスンNo.65 プロファイル用の撮影

知り合いの英語の先生がアメリカへ行った時、つい日本語の発音「プロフィール」が出て言葉が通じなかった話しをされていました。

ここでは、プロファイルと書かせて頂きます。

今回のライティングレッスンは3灯ライトでシンプルなもの、少し目を引くようにコントラストをつけて色味もビンテージ感を出すよう工夫しています。

 

ライトはオーソドックスにキーライト(カメラ左)フィルライト(カメラ上)バックグラウンドライト(倚子の後ろ)です。

いずれも640Wsのモノブロック。

背景の前からライト位置が良く判るように撮影してみました。

すべてのライトにはグリッドを付けています。

私は今回撮影した物(上の写真)をフェースブックのプロファイル用に四角にクロップして使用ました。

今回の色調は頭にイメージしたいぶし銀の様なビンテージ感に近づけるためDPPでCR2データを敢えてRGBのトーンカーブで調整しました。

上の写真はそのカーブで、彩度も少し落としています。(一般的にはこんな補正はいたしません)



ブログ記事をご覧頂きありがとうございます。

出来れば下の「重ね餅」「こたつと猫」をクリックして下さい。

ブログランキングアップにご協力下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ