アンブレラを一工夫

今日はアンブレラのバリエーションについて写真を載せておきます。

右開いた状態、左は閉じかかった状態です。

アンブレラは右の状態で使用するのが一般的ですが、左の状態で使用する事も有ります。

6角形、5角形と変化させています。

四角形も作ってみました。大きさ比較のためノーマル状態も入れておきます。

このようにして使う時も有ります。

アメリカのコマーシャルフォトグラファーのZack Alias氏がご自分のビデオで解説していた方法は一番上の写真の左の状態のアンブレラと右のノーマルの状態での比較をしていましたが、私はエッジ部分の作り出すグラデーションの問題から傘の内面を奇麗に作った方が良いと思って自分なりの方法を考えて使用しています。

ただ、こうしたやり方はは人それぞれなので、臨機応変にやったら良いと思っています。

ただご自分で色々とやってみられ、その結果をしっかり頭に入れ活用出来るようにしておく事が大切ではないかと思っています。

1枚だけ8角形から6角形に絞った時のアンブレラの配光状態を載せておきます。

興味ある方はご自分でやって見て下さい。(テストして頂くとご理解頂けると思っています。)

 

 

ブログご覧頂きありがとうございます。

ランキングアップのため下の「小鳥の絵」「雪だるまの絵」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ