「ロケガサ」のひらめき

先日、ロケガサで撮影している時、上の構図で偶然シャッターを切ってしまいました。

本番撮影中ではなかったのですが、1コマ不要な駒を撮ったと軽く考えていたのですが、店のパソコンで何度か見ているうちにこれは面白いと突然ひらめきました。

屋外屋内でクリップオンのオフシュー撮影は露出や光のバランス等は経験値と勘で決めています。

そして、お客様を相手に何度か撮影してみて・・・・となる事が少なからず有るのです。

撮影を始めて数枚で本番と言う運びで問題ない場合は良いのですが、中には1カットしか撮影出来ない事も多くあり、この方法であらかじめ露出予測と光の見極めが出来ると一発に賭ける事も出来ます。

今は、ひらめいた事を実戦に使用出来るようロケガサで資料を作っています。

しかし、少しマニアックなお話なので多くの人には興味ないかも知れませんが・・・。


失敗写真や何気なく撮影した物の中にハッとする事を見いだす事が良く有ります。

直ぐに消去しないで、見直してご覧になると発見されず捨てられる物の中に多くの貴重な事柄が入っているかも知れませんね。

 

下の「冬枯れの木」「雪の結晶」をクリックお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ