体育館で部活集合撮影

随分遅くなっているのですが、まだアルバム用の部活集合の撮影をしています。

毎年この時期になるとすべての仕事がいっぺんに押し寄せてくるように感じ、ゆっくり休む事は出来なくなります。


今回はアルバムの個人撮影終了後、直ぐに体育館での撮影でした。

そこで、エイリアンビーズB1600に60インチ反射傘を取り付けて撮影しました。

判りにくいですが、結果はカメラの背面液晶の画像のようになります。

ここで使用したストロボは2灯、1灯はモノブロックの640Wsをカメラ右から、もう1灯はカメラ上のクリップオンストロボです。

この組み合わせはスナップ撮影や少人数の集合写真等でスタジオ撮影のように照明比のコントロールが簡単に出来るのでよく使います、その上セッティングがとても楽です。

グループ撮影で大切なのは光の当て方と2灯のストロボの光量比です(勿論ストロボやアンビエントライトとの関係も大切ですが、それが判った上でのお話です。)

その為にはクリップオンストロボと反射傘+モノブロックストロボの大雑把な光量の把握がとても大切です。

その辺りの事は簡単な練習で直ぐに身につける事が出来ます。

良く使用する機材については常に練習し直ぐにセッティング出来るようにしましょう。


下の「木枯らしの絵」「雪だるまの絵」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ