夜の屋外集合写真(吉備津彦神社下遷宮)

昨日の夜は吉備津彦神社にて下遷宮があり、その集合写真を撮影のため予てより段取りしたライティングで撮影しました。

集合写真撮影まで1時間少々の待ち時間があったので、日頃撮影する事が出来ない写真を撮る事に。

ISO800 F3.2 25sec

行灯の光と中で準備される方の小さな光が建物や周辺を照らし出します。

空は澄み渡り三日月が青白く夜空に煌々と輝き、星は明るいものだけが目立ちます。

人の目には上の写真のようには見えなくて、ただただ暗いだけ、それでも30分程暗い所に居るとうっすらと建物の形が見えて来ます。


さて、集合写真です。

撮影場所が当日になって変更となり、社殿正面で撮影する事に決まりました。

ライトは4灯、2灯はストリップボックスにグリッドを付けてバックグラウンド用、後2灯はカメラの右の高い位置にキーライト、カメラの位置より少し上にフィルとして使用しています。

アンブレラは60インチの大きなものそれぞれに使用しています。

ストロボは何時ものB1600、それぞれにバッテリーをつないでいます。

それと、今回とても良かったのは投光器を1灯持って行った事、撮影中これを点ける事によって暗闇でのストロボのまぶしさを軽減させる事が出来、カメラのフォーカスにも便利でした。

何度かテスト撮影を行ない当日は準備万端で撮影を終え自分の役目を果たせてほっとしています。

 

★注意 夜間の撮影では機材に夜露が付きます。撤収後は必ず速やかに乾燥した部屋に広げて乾燥作業を!!

と言う事で、いつも撮影後に行うスタジオでの乾燥作業。(スタジオだけはいつも空調をしっかりしています。)

今回に限らず、ロケの後はこの作業を毎回必ず行っています。(何せ殆どが電気製品、光学(高額)製品)

当店のスタジオは大きなドライボックスです!!

 

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。

ブログ記事をお読みになられたら、お手数でも下の「紅葉の絵」「紅葉の木」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    百当番 (金曜日, 28 11月 2014 11:39)

    普段は無意識に写真を眺め、綺麗だとか素晴らしいと自由気ままなことをコメントしていますが、我々の前に現れるまでには相当のご苦労があることが分かりました。
    光学「高額」撮影機器、後学のために有意義でした。

  • #2

    kanetomo-photo (金曜日, 28 11月 2014 13:47)

    百当番 さま
    今回は神事の途中での撮影なので、神事の流れが滞らない事に一番気を使いました。