ライティングレッスンNo.61 アルバム用ポートレイト3灯撮影

明日の出張ポートレイト撮影に備えテストを兼ねて撮影練習をしました。

基本的には3灯ライティング、今回はキーライト、フィルライトにソフトボックス+グリッドを使用して撮影予定です。

もう1灯はバックグラウンドライトとして使用、7インチリフレクターに20°グリッドを付けています。

ライトの配置を記録する為に丸テーブル後ろの倚子を外しています。

今回キーライトとして写真の3種類のモディファイヤーを試してみました。

少しの違いにしか見えないかも知れませんが、それぞれに向き不向きがあり明日は右下の中間のサイズをを使用する予定です。(まだ大きな物も有りますが取り回しが悪いと撮影に時間が掛かります。)

キーライトに中間のサイズを使用したもの。

こちらは上の大きなストリップボックスを使用した写真です。

細長い面を横長で使用していますのでキーライトの巾が奥へ長くセット出来ますので右肩の辺りも明るく出て階調の繋がりも奇麗に出ています。

 

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。

ご面倒でも下の「イチョウの葉」「紅葉の木」をクリックしてランキングアップにご協力下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ