1000x1500mmの写真を「出力」中

今、1000mmx1500mmの写真を「出力」しています。

写真展用の出力依頼を受けています。(余談ですがPX9000をPX−H9000に替えて出力スピードと品質がかなりよくなりました。)

納期まで時間がなく急いで出力中ですが、この時期3日連休は材料の仕入れに支障がでてしまいそうです。

ところで、今まで写真をプリントする時は「写真をプリント」「写真を焼き付け」という言葉が一般的でしたが、カメラがアナログからデジタルに移行し、家庭用のプリンタの品質が上がり始めた頃から写真を光学的にプリントする場合にも「写真を印刷」と言った言葉が使われ始めました。

当店でもデジタルの銀塩プリンターが稼働していますが、「写真を印刷してもらいたい」と言った言葉を良く耳にするようになりました。

元々プリントと言う言葉には印刷と言う意味合いもあるのでおかしくはないのですが、「プリント」=写真の焼き付け、「印刷」=インキを使用して印刷用紙に印刷 という感じで使い分けをしていて、いまだに「写真の印刷をお願いします」と言われた時、違和感を感じてしまいます。

上の写真のように大型のプリンターで写真を出力する場合、「プリント」「印刷」と言う言葉は使わず「出力」と言う言葉を使用してます。(パソコンの用語になるのでしょうか?)

まだまだ自分の頭の中から写真=「プリント」という概念が抜けません。

みなさんはどのように思われますか?



ブログをご覧頂きありがとうございます。

お手数ですが下の「イチョウの葉」「紅葉の木」をクリックしておいて下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ