腕章を作る

今日はDIY腕章の話しです。

以前は写真を撮影する場所も地元が殆どでしたので、腕章等してなくても殆ど問題なかったのですが最近、保育園等の運動会等では腕章を付けていた方が良い場合や、園の方から渡される場合も有りました。

過去にはサイズが小さすぎて二の腕に付けると腕が曲がらないような物があった事も有り、店で用意して行くようになりました。

布地を整理していると1枚の無地の腕章が出て来ましたので、直ぐ作製する事に・・・。

まず文字をラベル用紙にプリントアウト。

ラミネートの剥離しに貼付けてカッターナイフで切り抜きます。

ナイフで切り抜きますが細かいところが出来なければ後で書き加える事も出来ますので手間をかけずにささっとやってしまいましょう。(細かいのがお好きな方は良く切れるナイフで丁寧に仕上げて下さい。)

文字部分を取り除いた用紙を無地の腕章の記事の上にしっかり貼付けます。

そして、クラフトテープで他の部分を覆い貼付けます。(下に新聞紙を敷いていますが、段ボールの方が腰が有り扱い易いと思います。)

後は黒のラッカースプレーを一吹きして乾燥すれば完成です。

細かい所までエッジも奇麗に出来上がる予定でしたが、ブログ用の撮影に3度もスプレーする事に・・・。

結果はご想像にお任せいたします。(何とか使用出来そうです。)

 

 

毎日ブログ記事をご覧頂きありがとうございます。

ご面倒でも下の「イチョウの葉」「運動会の絵」をクリックしておいて下さい。

よろしクお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くらとも (火曜日, 14 10月 2014 21:26)

    先日、他の写真館の方に写真館協会で作ってもらったという館名の入った腕章を見せて貰いましたが、自分で作れば仕上がりはともかくとして安上がりにはなりますよね。

  • #2

    kanetomo-photo (火曜日, 14 10月 2014 21:36)

    くらとも さま
    100均でも探せば有るようですが、腕にはめた感じはビニール製等より作った物の方が着け心地が良いので、こちらを愛用しております。
    また、カメラバッグにはいつも2人分入れて持ち歩いております。