ストロビスト撮影のトレーニング

一昨日、倉敷の相生写真場さんと「ストロビスト撮影」のトレーニングをしました。

午後2時30分頃スタートで6時までの約3時間半、実戦的撮影法についてスタジオ、屋外の両方で、日中からマジックアワー、ブルーアワーに至るまでのトレーニングになりました。

一つ残念なのは天候の具合でピーカンの日中撮影が出来なかった事です。

夕刻には厚い雲も遠のいて少し夕焼けも見え後半は条件が良くなりました。

スタジオでのオフシューライティングはクリップオンストロボだけで光を組み立てます。

今までのライティングレッスンの中から好きな物を選んで、その撮影方法を簡単なセットとストロボで作ります。

カメラの設定やレフ等のセッティングを変えながらイメージしたライティングになるようにやってみます。

屋外撮影は1ライト、2ライトを使用して撮影トレーニング。

写真のロケガサも大活躍です。

楽しい撮影トレーニング、回数を重ねて行くにつれより早くスムースに動けるようになると思いますので、今後も機会を作って多くの人たちと一緒に回を重ねて行きたいと思います。

相生写真場さん、本日はありがとうございました。

 

 

ブログを読まれた方は下の「イチョウの葉」「ブドウの絵」をクリックしてこのブログを応援して下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小橋 (土曜日, 11 10月 2014 12:59)

    金友様、先日はお邪魔しました。
    とても楽しい時間を過ごさせていただき感謝しております。
    我が家でも背の高いバウンスボードを作成して練習したライティングを復習したいと思ってます。
    屋外の撮影も家族にモデルになってもらって練習します。
    また倉敷でも勉強会が持てたらいいのですが。
    今後とも宜しくお願いします。

  • #2

    kanetomo (火曜日, 14 10月 2014 11:33)

    小橋さん
    私も良いトレーニングになります。
    また企画して頂ければ何処へでも
    よろしくお願いいたします。