ライティングレッスンNo.57 夕焼けをクリップオンで撮る

台風が近づく予報ですが、夕焼けがとても奇麗な時間。

夕焼けを撮影して店まで戻ると今度はコウモリの撮影練習のため、カメラをセッティングして外に出ると西の空にはまだ夕焼けが残っていました。

コウモリの撮影練習を変更してライティングレッスンに切り替えました。

コウモリを撮影する機材をそのまま使用して、クリップオンストロボをカメラに付けたまま(オンシュー)の撮影をしてみました。

レンズは300mmなので全身撮影のため約30m弱の距離をとって撮影しています。

撮影データ ISO800 F2.8 1/300 ETTL

クリップオンストロボにはDIYの望遠用のアタッチメントを取り付けています。(距離が有り、暗い環境でクリップオンで使用すると大抵は赤目になりますので上の写真も赤目を修整しています。)

これが撮影に使ったカメラとストロボです。

今回はいつものようにオフシューではなくオンカメラで使用しましたが、やはり少し物足りなさを感じます。

しかし、こういったライティングも多く使用する事が有りますのでレッスンに加えました。

 

 

毎日ブログをご覧頂きありがとうございます。

ご面倒でも下の「かかしの絵」「ブドウの絵」をクリックしておいて下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ