夜景撮影とライトペインティングテクニック講座の準備

今日は撮影を済まして店に帰るとトレバーさんから電話が有り、今度のライトペインティング講座の準備と打ち合わせを店で行いました。

初回は昨年開いたので今回で、岡山は2度目の開催になります。

前回の講習内容に新しいものも加えて行きましょうと話しがまとまり、2人で個別に色々と新しい表現にチャレンジしています。

今日はトレバーさんの考えたものを店のスタジオを真っ暗にしてテストしました。

ことのほか予想を上回る効果がありその後の作業も写真のように笑顔いっぱいでした。

 

ライトペインティングは光を使った写真表現ですが、写真の光についての基礎的な事を理解するのにとても効果的で面白い手法だと思います。

私もこのライトペインティングから多くの事を学び、今でも新しい発見が沢山あります。

写真に関する最も重要な「光」について幅広く理解し、露出についての基礎的な事も学べます。

数人の協力で1枚の写真作品を作り上げる楽しさも有ります。

ライトペインティングをもっと多くの方々に知って頂き、広がって行くようこれからも続けて行きたいと思います。

後は傷んだ機材の修理や補修をしながら講座の準備を進めています。

 

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。

ご面倒でも下の「犬の絵」「赤とんぼの絵」をくりっくして置いて下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ