iPadで中秋の名月を撮る

昨日は中秋の名月が奇麗に見えたので夜久しぶりに天体望遠鏡を出して覗いてみましたが、完全順光となるので立体感がありません。

撮影出来るかどうか判らなかったのですが、iPad miniを持ち出して撮影にチャレンジしてみました。

何とか10カット程撮影したのですが、手持ちでは光軸がなかなか合わず、かろうじて何とか見える写真が1カットありましたので載せておきます。

撮影風景や状況が判る写真が無いのでライティングレッスンとして後ほど記事にしたいと思います。

(写真は月が少し切れております。倍率の関係で画面いっぱい入りきりません。)

使用した望遠鏡はかなり古いものでアストロ光学製 対物レンズD=76mm f=910mm 接眼レンズ K12mmです。

 

 

ブログを見られた方は下の「お月見の絵」をクリックして下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ