UV光(紫外光)で見る

今日はUVライト(ブラックライト、LEDの紫外線ライト)が手に入りましたのでいろんなものを照明してみました。

中でも、紙類は蛍光染料が入っているのか、物によってかなり明るく輝きます。(蛍光染料、塗料はこのライトの光を受けて青白い光が返ってきます。)

現在使用しているエプソンの大判プリンタ(PX-H9000)用の用紙サンプルを照明してビックリしました。

こんなに純正のインクジェットプリンタ用紙に蛍光染料が入っているとは!

同じように銀塩写真の紙(フジフィルムの国内ペーパー)も調べて見ましたが裏側にはかなり入っているようですが、乳剤面はさほどでは有りません。

 

次に通常の色評価用の蛍光灯で照明すると上の写真のようになり何らおかしな所はなく、すべてまともな紙に見えますね。

数年前i1PROからi1PRO2になり紫外線カットのモードにも対応したのがやっと判って来ました。

この場合、銀塩は蛍光無し、インクジェット用紙は蛍光有りと蛍光無しの設定を変えるべきなのでしょうか?、今後この辺りのことも調べて対応したいと考えます。

今回使用したLEDブラックライトです。

 

 

ブログを読まれた方はお手数ですが下の「赤とんぼの絵」「リスの絵」をクリックしてこのブログを応援して下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ