Strobist(ストロビスト)の写真

今日はストロビストの写真を真似て撮影してみました。

ところで、写真は世界の共通語、同じように光も世界共通語だと思っています。

言葉なら相手のいった事をそのまま発音してみる。

何度も繰り返し、違っていたら聞き直しながら一歩でも近づくように発音していくとやがて少しづつ相手の発音に近づいていきます。

同じように人が撮影した写真を見てそっくり同じように撮ってみる、違いがあれば少しづつ直しながら細部にわたって合わせていきます。

本気でやろうとすれば、光源の細かい位置調整や品質を合わすためかなりの時間と労力が必要です。

今回、ざっと雰囲気を合わせたつもりですが、細部についてみればまだまだ違いも見えて来ます。

撮影状況を横から見た状態です。

ストロビストと同じ環境になっているとは思いませんが、今日はこの辺りで終了です。

撮影に使用した機材です。

ストロボは580EX2を2台、それにラジオトリガーを取り付けています。

余談な話しですが、ストロビストがこのような写真を撮った時はこのラジオトリガーは無かったので使用していません。ポケットウィザードを使用した筈です。(2007年に写されたものなので)

以上、彼の写真だけをたよりに撮影練習してみました。

彼は自分の写真をFlickrに載せて紹介していますので、皆さんはStrobistその人David Hobby氏の写真やデータを元にぜひ追体験してみて下さい。

その他にも素晴らしい写真がたくさん発表されていますので、時間をかけて見て下さいね。

今や世界中の写真家から尊敬される存在となった彼の写真はとても参考になると思います。

 

 

ブログ記事を読まれた方は是非下の「カニの絵」「扇風機の絵」をクリックしてこのブログを応援して下さい。

よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ