ライティングレッスンNo.48 夕刻のママチャリライダー

先日は夕刻、久しぶりのライティングレッスン、48回目。

天気もまずまずでしたので、夕刻、直射の太陽光をバックライトにして撮影してみました。

持ち出したのは「ママチャリ」普段の生活で一番良く利用する「足」です。

実は子供の通学用に使っていた物でいまだに良く動いています。

使用したライトはアインシュタイン640(いつもですとAB1600を使用するのですが)を使用しました。

モディファイヤーはパラボラ65インチ(PLM65)シルバーにホワイトディフューザーを被せて使用しています。

出力は夕刻の直射を斜め後ろから受けていますので452.5Ws〜226.3Ws

上の写真の赤丸は撮影予定場所、まわりの赤丸は許容出来る場所(この写真は実際の写真を撮影した時刻より20分程遅くなっています)
ライト位置からの距離は8m〜10mの範囲、少し距離に巾をもたせているのは、走っている所も撮影したいと考えている為です。
この距離ですとF値は2/3 Stop以内に収まります。

カメラ位置は黄色のエリアです。

笑顔は良いのですが「もっと道路側を!」「もう少し!」手振りと大声で指示を出すのですが、何度もやり直し。

だんだんと撮影ポイントに入って来ます。

今回は殆ど1/2出力近辺で撮影していますので、バッテリー電源での連射は少し厳しい感じです。

あらかじめ撮影ポイントを決めライトをセッティングして撮影する方法をとりました。

 

 

 

いつもブログ記事をご覧頂きありがとうございます。

お手数ですが下の「アゲハチョウの絵」「海の絵」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くらとも (火曜日, 26 8月 2014 13:32)

    楽しそうな撮影レッスンですね。走っている自転車を撮影する時、ピントは予め予測で合わせておかれるのですか?動いてる物を止めて写すには、そうされてるとほかの方から伺ったことがあったもので。

  • #2

    kanetomo (火曜日, 26 8月 2014 20:23)

    この場合オキピンはしておりません。AIフォーカスモードとワンショットモードを使い分けております。