屋外で集合写真

今日は屋外で集合写真の撮影です。

予定人数は124名、広場にある緩い傾斜の階段を利用しての撮影です。

人物の並びは奥行きがあるため最前列の倚子の数を15に決め、最上段の広いコンクリート面に3段のヒナダンを5基セット。

撮影側は奥行きをカバーするため高い脚立を用意。レンズのf値も少し長めで対応します。

丁度逆光になるためストロボはこうした撮影に最適の高出力で定評のあるミニカムフォリノ1灯。

少しカメラの引きが長いのでフルパワーに設定しています。

今回は大人数と少し高い位置からの撮影の為、最終的な仕上がりプリントの縦横比にくり抜いたスケールを用意し、撮影までの時間にフレームと撮影カメラ位置の高さをチェックして位置を決めています。

こんな感じで覗きながら確認します。

最終的にはもう少し高い位置からの撮影にしています。

普通はここまでの事はしませんが、今回撮影経験の浅い者が担当しましたので完璧を目指しました。

カメラも予備機をもう1セット用意して脚立の下に置いています。

甲斐有ってとても奇麗な仕上がりになりました。

撮影からプリントお届けまで1時間30分、まずまずのチームワークでした。

 

 

毎日ブログをご覧頂きありがとうございます。

お手数ですが下の「ひまわりの絵」「クジラの絵」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    くらと (火曜日, 19 8月 2014 14:20)

    なるほど!こうして撮影すればプリントの時に慌てるといったこともなく作業がスムーズに進みますね。