光の芯(ソフトボックス)

長い間気にかかっていた事で、はっきりと結論を出せていなかった事。

言葉を変えると視覚的に頭に入れていなかった事、をはっきりさせるためテスト撮影をしてみました。

ソフトボックスの光の芯は何処にあるか?

角度を付けると何処に芯が来るのか?

勿論、使用している個体によってすべて違いがあると思いますし、ライトの形状やボックスの素材等によっても違って当然なので、一例としてみて頂ければと思います。

右に写っているものがライトソース、左の面が壁面でライトに対して45度の角度です。

壁に対して正面から撮影しています赤線の交差している所(青矢印)がライトの向いているセンター方向になります。壁に対して45度の方向から光を当てています。l光の芯はライト方向へかなり寄っています。

今度は、壁に対して水平、垂直方向共に45度の角度で当ててみます。

結果は上の写真の状態です。画像を16の濃度域でポスタリゼーションして判り易くしています。

経験的に感じていた通りの結果になりました。

今更といった思いもありますが、ソフトボックスの使い方がより一層的確に行えるように感じます。

ちょっとした時間を使って使用するモディファイヤー一つ一つの特徴を掴み使って行きたいと思います。

 

 

いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

台風も近づいて来ましたが、下の「猫の絵」「扇風機の絵」をクリックしてこのブログを応援して下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ